マネジメント研修

マネージャーに求められるスキル

マネジメント層が特に身につけておきたいのが、ヒューマンスキルと、コンセプチュアルスキルです。
これは、1955年に Skills of effective administrator でロバート・カッツより提唱された、ビジネススキルと人材の関係性について言及された理論に基づきます。(カッツモデル・カッツ理論)
スキルを3つのカテゴリーに分類し、役職に応じて求められるスキルを提示したもので、役職の違いによって、必要なスキルの比率が変化していくのが特徴です。
Shinka labでは、この理論に基づきマネージャー向け研修を構築しています。

マネジメント研修の一例

会社、ブランド特性に応じて、マネジメント層に必要なスキルの棚卸し、知識・スキル付与をおこないます。

対象 目的・課題 実施内容の例
ディベロッパー担当者 テナントリレーション力を強化する ヒューマンスキルを(対人的能力)を高める研修
・チームビルディング
・コミュニケーション
エリアマネージャー・スーパーバイザー 店舗の課題を整理し、解決の糸口を見出す コンセプチュアルスキル(概念化能力)を高める研修
・問題解決
・PDCAの回し方
役職者 会社の意思決定をおこなう。顧客との関係性強化、社内環境の向上をはかる ヒューマンスキル(対人的能力)を高める研修
・チームビルディング
・コミュニケーション
・ティーチングとコーチング
コンセプチュアルスキル(概念化能力)を高める研修
・問題解決
・計画立案
・マーケティング