マーケティング

Shinkaするための接客レポート

「Shinkaするための接客レポート」は、働くスタッフの支援を目的に実施する接客覆面調査(ミステリーショッパー)です。
調査当日のレポートに加えて、店舗の状況をふまえた「スタッフがよく頑張っているポイント」「さらに改善できる(Shinkaできる)ポイント」をお伝えし、各店舗・スタッフの強みをさらに向上させるきっかけを提示。

調査は、リアル店舗での接客の特色、コンサルティングセールスの仕組みを理解したプロフェショナルが担当。調査結果をふまえて、店舗の現状、期待値とのギャップ、あるべき姿の再確認、課題解決策など、よりよい店舗にするためのヒントを提供いたします。

各項目の得点評価、オリジナルの評価項目作成、競合店との比較などカスタマイズも可能です。

┃お客様の声を聴く

□お客様アンケート

顧客満足度を測定するために、実際にお客様の意見を収集する方法です。店頭、オンライン、郵送での実施が可能です。
お客様のリアルな意見を伺うことで店舗の現状を把握。分析結果をもとに改善活動をおこなうことで、自社の商品・サービスの改善、顧客満足の向上につながります。

Shinka labでは現状の課題をお伺いし、目的・目標を設定したうえでアンケート項目の設計、実施のサポート、結果分析と改善活動のご提案を行います。

 

□グループインタビュー

「顧客理解」をさらに深めることを目的に、数名のお客様に集まっていただき、座談会形式で実施します。
店舗・商品・サービスを実際に利用しているお客様から、直接お声を聴くことで、データだけでは読み切れない「本音」に触れられるのが最大のメリットです。お客様の具体的な期待や不満を、店舗運営・商品開発に活用しましょう。
Shinka labでは、現状の課題をお伺いし、目的・目標を設定したうえで、メンバー選定へのアドバイス、実施のサポート、当日のファシリテーション、結果分析と改善活動のご提案を行います。

<実施例>
・ロイヤル顧客(ファン)のお客様を対象に、満足度とニーズを検証
・地域のお客様を対象に、より具体的なニーズ・地域ならではの特性を把握

□データ分析

お客様アンケート、グループインタビューのデータ分析を行います。
店舗・ブランドの実情を数値化することで、以降の施策を打つための指標となります。
CS調査(覆面調査、ミステリーショッパー)や、売上等の社内データをお預かりし、併せて分析することも可能です。