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コンサルタントの仕事と役割

小売業を中心に何社かのお手伝いをしていると、会社や個人の、過去と現在そして未来の話をする機会が多々あります。これまでの経緯、現状の課題、これから目指す姿は?など、興味深くお話を聞かせてもらっています。会社の成り立ちや、これまでの出来事もさることながら、やはり興味深いのは

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開講決定!2025年「コンサルティングセールス講座」

「コンサルティングセールス講座」の2025年開講が決定しました。今回は「指導者・トレーナーのための」と題して、コンサルティングセールスとは、お客様の本質的なニーズを理解し、パーソナルな提案をおこなうためのメソッドです。小売販売の場面に留まらず、ビジネス全般において活用されていま

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接客スペシャリストに聞く!/接客の極意 講座を開催しました

8月20日(火)に「接客スペシャリストに聞く!接客の極意講座」を、名古屋にて開催いたしました。今回は、接客ロールプレイングはもちろん、日ごろの接客で心掛けていることなどを聞きたい!というリクエストにお応えした、南三恵子講師による接客講座でした。南講師の地元である愛知県に

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「主体的に働いてほしい」上司の想い

店長やリーダーたちが望む部下の姿とは・・・・自分から動いてほしい・言わなくても考えて行動できるようになってほしい・前にやった業務に類似していることは、自分でやってみてほしいそういった期待をされていることが多いようです。ものすごくわかります!そして、私もそんな方に

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店長たちの悩み、そして皆が苦労していること

部下育成は永遠のテーマ!商業施設(SC)などで十数年にわたって研修をしています。その研修の中で、各店舗の店長やリーダーに限定した「店舗マネジメント」についてのテーマでお話しさせてもらう機会があります。店舗を運営する役割を担う店長/リーダーは、大半が部下育成で苦労

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小売業にとってロールプレイングとは

販売の現場にいらっしゃる方々は一度でも耳にされたことがある「接客ロールプレイング」。ここに”大会”とか”コンテスト”がプラスされると、嫌いという拒絶反応がよくあります。その思いも、否定しません。ロールプレイング自体は、どのような業種でも用いられる、仕事を覚える・スキルアップする

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指導力を高めるために ~コンサルティングセールス講座~

年始からスタートしたコンサルティングセールス講座の受講者は、既に小売業のエキスパートといえる「仕上がっている」方々ばかり。これ以上学ぶ必要があるのかしら?とも思いましたが、やはり精鋭たちの集いは、ひと味違う学びを共有することができました。今回は、基本知識を再確認するため

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「お客様の購買率がアップしました!」という結果報告

昨年、2023年にスタートしたプロジェクトの進捗状況をヒアリングするために、店舗にお邪魔しました。取り組んだ期間はおよそ3か月半。店舗への訪問・研修、オンラインでのディスカッション、さらに毎週のようにメンバーとのメールでのやりとり。短期間に、ぎゅぎゅっと詰め込みすぎたのでは!?